シャッターチャンスを探して

探しているものはきっと、日常の中に。

Oh, happy day

「今日は誰が何と言おうと良い1日だ」と。 1日の終わりに言い切れるような、そんな1日を過ごすことは至極難しい。でも、瞬間瞬間で「良かったなぁ」とか「ありがたいなぁ」と思うことが1日1回あるような、そういう日々を過ごすように努めることはできるはず…

早起きが苦手だ

子供の頃、同級生がアンパンマンやポンキッキーズ(懐かしい)の話をしている時、全くついていけなかった。見たことがないのだ。リアルタイムで。「彼らはいつ、これらの番組を見ているんだろう?」という疑問を抱きつつも、聞くに聞けないまま、月日が流れて…

道を辿る

以前書いた気もするけど、就職して2年目の終わりから数ヶ月、仕事を休みました。このブログを始めたのは復帰してから3、4ヶ月経った頃だったと思います。復帰してから、自分がどう過ごしているのか、これからどう過ごしたいのかをあとから振り返れるようにし…

祈り、働け

気がつけば平成も残すところあと少しになってしまった。平成一桁生まれアラサー女としては、あと20年くらい経ったら、令和生まれの若者に「平成のばばあ」とdisられるかもしれない という未来に想いを馳せ、今から胸が熱くなっている。会社組織で働き始めて…

aiboとpepperと私

今週のお題「平成を振り返る」幼い頃からずっと借家暮らしだったので、ペットを飼うのは夢のまた夢だった。 今でこそ、動物の世話をするのはものぐさな私には無理だなと思うのだけど、幼い頃の私はペットを飼うことへの憧れを捨てきれず、ことあるごとにペッ…

福岡に行ってきた(その3)

太宰府天満宮、行ってきました。 人生初。 てか、試験前に行けよ という。 良いのです。今後の人生の勉学に幸あれ。 (何やねん) 梅が咲く季節。 2月半ばに行ったのですが、とてもきれいでした。 こちらは太宰府天満宮の上(?)にある竈門神社で撮った桜(?)の…

福岡に行ってきた(その2)

お昼ごはんに食べたクラブハウスサンドイッチが美味しかったです。

福岡に行ってきた(その1)

先日、資格試験を受けに福岡に行きました。 受験帰りに見た猫。 ついぞ、目を合わせてくれませんでした。 しょんぼり。

ミラノサンド

ミラノサンドは美味しい。サーモンと海老が入っているのは特に美味しい。 もう、今日は仕事を終わりにして、 家に帰ってぼんやりしたい。はあ。

クリスマスソングを聴きながら

2018年、もう終わるのかよ。 なんてことを思いながら過ごす今日この頃。 お久しぶりです! 読んでる人、いるのかな。 ものっすごい勢いで色んなことがあったけど、 とりあえず生きてます。 来年は能動的に行きたい。 クリスマスソングを聴きながら、来年の抱…

サイフォンコーヒーの思い出

かつて、アルバイトをしていた喫茶店にはサイフォンコーヒーがあった。 いくつものサイフォンコーヒーのフラスコ(というのかな)が照らされていて、 ゆらゆらと光っていた。 オーダーを通すと、コーヒーを淹れる係りのお姉さんがささっと慣れた手で コーヒ…

ねこさま

勤務先近くで見かけた黒猫。 近づいても逃げることなくじーっとこちらを見ていました。 ちなみに、ミラーレス持って猫にじり寄っていたところ、不審者を見るような目で 知らないおばちゃんにガン見されました(´・ω・`)

正夢の話

突然ですが、正夢って見たことありますか? 今日は正夢の話を。 正確にいうと「夢で見た時はどういう光景か分かってなかったけど、突如として夢で 見た光景と目の前の光景と一致していることに気付いてびっくりした」話なんだけれ ども、まあいいや。 私はあ…

化粧の話

以前、書いたか書いてないか忘れてしまったけど、精神的に追い詰められると 自分の顔とか姿を客観視するのがとてもしんどくなる というのは本当だな と 実体験をもって思った。 具体的に書くと、朝起きて顔洗って、鏡を見る。 化粧水をパタパタして乳液を薄…

2年経ったよ

こんばんは。 びっくりするほどこの3連休を家で引きこもって過ごし、明日は仕事じゃん!!と軽く 絶望に似たような驚きでいっぱいです。 いや、本当に何もしなかった。 生産性ゼロ。 それはさておき。 このブログを始めてから早くも2年が経ちました。 (大幅…

夏の終わりに

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 夏の終わり~♪ お久しぶりですっ!! 生きております!!! (誰に向けた生存報告なんだろう) さて、夏が終わりそうです。 今年の夏は、なんだかあっという間に過ぎていきました。 どこかに旅行に行っ…

夢見る力

少し前までは、「こういう話を書きたい」とか「もし、こうだったら」とか、 そういう子供のような想像で暇な時間を過ごすことができていた気がする。 少し前までは、「この本、面白いなあ!」とか「この映画観に行きたい!」とか、 そういう欲がもう少しあっ…

たぶん、アップデートしているんだと思う

怒涛の年度末を越えて、気がついたら新年度になって1週間が経っていました。 お久しぶりです。 前回、記事を更新してから随分と間が空きました。 何をしてたかって? 出張祭りでした。 疲れた…。 何はともあれ、一段落してまた新しい業務内容に移行していこ…

今年もこの時期になりましたね。

母「クリスマスファシズムが始まるよぉ!!」 ……。 11月になりましたね。 今年もあと2ヶ月ですか。早い。 皆さまもお風邪など召されませぬよう、お気をつけて。

はてなブロガーに5つの質問

はてなブログさんでキャンペーンやってますね。 LAMYのsafari、書きやすそうですね!! お色もオシャレですし!!! というわけでレッツチャレンジ!! (下心溢れる感じが否めない) ↓ はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに…

手帳ジプシー

それどこ大賞「買い物」 「これは良いものを発見してしまった…」 女は自身のパソコンを前にして、一人にやにやしていた。 どうみても怪しい。 家族に現場を見られ、あらぬ疑いをかけられたとしても言い訳できないレベルで にやにやしている。 彼女は手帳ジプ…

夜を越えて

お題「好きな乗り物」 最近、お題スロットを回してばかりな気もしなくもないですが…。 書きましょう! 気にせず書きましょう!! というわけで、今回のお題は「好きな乗り物」 夜行バスですね(キッパリ ※ただし、3列独立シートに限る。 初めて夜行バスに乗った…

好きな短歌

お題「好きな短歌」 いちはつの 花咲きいでて 我目には 今年ばかりの 春行かんとす この短歌を目にすると、中学生だった頃を思い出します。 国語で短歌や俳句を習っていたのはちょうど、春が過ぎて陽射しに夏らしさが にじみ出してくる頃でした。 私が通って…

演奏できる楽器

こんばんは。 お題スロットを久しぶりに回してみて出てきたのがこちら ↓ お題「演奏できる楽器」 演奏できる楽器。ふむむ。 中学校時代、私は吹奏楽部でした。 パートは打楽器。 めちゃめちゃ部員が多い吹奏楽部ではなかったので(1年生の時は小編成部門で …

Wow!

こんばんは。 金曜日ですね。 とりあえず明日はお休みです。 最高ですね。 とりたてて予定ないですが。 当ブログですが、今月のPVが100突破したようです。 初めてのことです。 ありがとうございます。 更新頻度は相変わらずゆるゆるとしていますが、 これか…

手帳選び

今年も手帳コーナーが出現する時期になりましたね。 こんばんは。 手帳コーナー、面白いですよね。 色んな手帳を見るのが楽しくて、気が付くと1時間くらいあっという間に経ってて 毎回びっくりします。 毎年、一生懸命悩んで選ぶわりに使いこなせないまま終…

「良いんだよ」と言ってあげること

自分に対してそうするのはなかなかできないですね。 自分のことって結構、後回しになってたりするものなのですね。 ぼろぼろとこぼれ出てやっと気付く ということを繰り返しています。 気付けるようになっただけ、一歩前進だな と思いはするのですが。 とり…

旅した5月 その5 【ねこ】

旅した5月 その4 【お出迎え】

旅した5月 その3 【作家の目線の先には】