シャッターチャンスを探して

探しているものはきっと、日常の中に。

好きな短歌

お題「好きな短歌」

いちはつの 花咲きいでて 我目には 今年ばかりの 春行かんとす

 

この短歌を目にすると、中学生だった頃を思い出します。

国語で短歌や俳句を習っていたのはちょうど、春が過ぎて陽射しに夏らしさが

にじみ出してくる頃でした。

 

私が通っていた中学校は山の上の住宅地の中にあったので、毎日のように坂道を上って

いました。山の近くということもあり、夏が近づくと木々の緑がとても鮮やかだった

のを覚えています。

 

いちはつの花ってそういえばなんだ?って思って調べてみたのですが、アヤメの仲間

なんですね。紫色がきれいで凛とした花だなあって。

 

正岡子規は病床でこの歌を詠んだのですよね。

季節の移り変わりを知る術が庭に咲く花、そしてその花が咲いたということはもう

私がこの世で過ごす最後の春が過ぎていこうとしているのだな と。

静かに、庭に咲く花を見つめながらこの歌を詠んだのだと思うと、なんだか胸が

詰まりますね。

 

中学生の頃はなんとなく印象に残る歌だなあ というだけだったのですが、今ブログを

書きながら、何て静かでそれでいて鮮やかな歌なんだろう と思っています。

 

こんなまじめなブログに書く日がくるとは…(・・;)

思ってもみなかった。なんて。