シャッターチャンスを探して

探しているものはきっと、日常の中に。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もこの時期になりましたね。

母「クリスマスファシズムが始まるよぉ!!」 ……。 11月になりましたね。 今年もあと2ヶ月ですか。早い。 皆さまもお風邪など召されませぬよう、お気をつけて。

はてなブロガーに5つの質問

はてなブログさんでキャンペーンやってますね。 LAMYのsafari、書きやすそうですね!! お色もオシャレですし!!! というわけでレッツチャレンジ!! (下心溢れる感じが否めない) ↓ はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに…

手帳ジプシー

それどこ大賞「買い物」 「これは良いものを発見してしまった…」 女は自身のパソコンを前にして、一人にやにやしていた。 どうみても怪しい。 家族に現場を見られ、あらぬ疑いをかけられたとしても言い訳できないレベルで にやにやしている。 彼女は手帳ジプ…

夜を越えて

お題「好きな乗り物」 最近、お題スロットを回してばかりな気もしなくもないですが…。 書きましょう! 気にせず書きましょう!! というわけで、今回のお題は「好きな乗り物」 夜行バスですね(キッパリ ※ただし、3列独立シートに限る。 初めて夜行バスに乗った…

好きな短歌

お題「好きな短歌」 いちはつの 花咲きいでて 我目には 今年ばかりの 春行かんとす この短歌を目にすると、中学生だった頃を思い出します。 国語で短歌や俳句を習っていたのはちょうど、春が過ぎて陽射しに夏らしさが にじみ出してくる頃でした。 私が通って…

演奏できる楽器

こんばんは。 お題スロットを久しぶりに回してみて出てきたのがこちら ↓ お題「演奏できる楽器」 演奏できる楽器。ふむむ。 中学校時代、私は吹奏楽部でした。 パートは打楽器。 めちゃめちゃ部員が多い吹奏楽部ではなかったので(1年生の時は小編成部門で …

Wow!

こんばんは。 金曜日ですね。 とりあえず明日はお休みです。 最高ですね。 とりたてて予定ないですが。 当ブログですが、今月のPVが100突破したようです。 初めてのことです。 ありがとうございます。 更新頻度は相変わらずゆるゆるとしていますが、 これか…

手帳選び

今年も手帳コーナーが出現する時期になりましたね。 こんばんは。 手帳コーナー、面白いですよね。 色んな手帳を見るのが楽しくて、気が付くと1時間くらいあっという間に経ってて 毎回びっくりします。 毎年、一生懸命悩んで選ぶわりに使いこなせないまま終…

「良いんだよ」と言ってあげること

自分に対してそうするのはなかなかできないですね。 自分のことって結構、後回しになってたりするものなのですね。 ぼろぼろとこぼれ出てやっと気付く ということを繰り返しています。 気付けるようになっただけ、一歩前進だな と思いはするのですが。 とり…

旅した5月 その5 【ねこ】

旅した5月 その4 【お出迎え】

旅した5月 その3 【作家の目線の先には】

旅した5月 その2 【絵のある街角】

旅した5月 その1 【500 TYPE EVA】

そういえば、ブログを遡ってみると5月のあたりがぽこっと抜けてますね。 GW終わって少ししてから研修の日々でした。 そんな日々でしたが、普段見ることのない景色に出会うことができたのは 楽しかったです。 ゆるゆるとあげていきます。 500系EVA 倉敷まで乗…

とある夏の日

何日坊主になるのか

1回更新が滞ると、加速度的に更新頻度が下がっていく。 というのは明らかなので、とりあえず更新しよう と。 悪あがきです。ふふふ。 そういえば な話ですが。 当ブログのヘッダをいじってみました。 PC版とスマートフォン版でそれぞれ違います。 うへへ。気…

元気でいること

何をもって元気でいるって言えるんでしょうね。 最近、土日になると身体が動きません。 ぐったり という表現がぴったり。 それほどまでに何もせずに1日が終わります。 うつらうつらと浅い夢を見て、うなされているのか 惰眠を貪っているのか分からない状態で…

錦川清流線

孤独と不安のレッスン

今週のお題「プレゼントしたい本」 久しぶりにブログを開いて記事を投稿しようと思ったとき、 ビビビときてしまいました。 お題スロットの「プレゼントしたい本」 うおぉ!! 書ける!!! 書けるぞ!!!! というわけで書きます。 私にとっての「プレゼン…

ウミガメのスープ

こんばんは。 お久しぶりです。 気がついたらまた1ヶ月ほど経っていました。 最近、多いですねこのパターン。 そんなわけで。 本日は1年前にとあるサイトに投稿したお話を投下しようと思います! 久しぶりに読み返したんですが、何を思って書いたかは謎です…

「異議あり!」

とその場で言えたら良かったのに。 そう思うことが時折、あります。 「私はこう思うのですが、いかがでしょうか?」 この一言が出てこないがために後になって1人でうだうだ悩み、挙げ句の果てに「えぇーい、知るかぁー!!」と行動する。 そうしなくて済むの…

自分にとって書くということ

1つ前の記事で、書いては止め を繰り返した結果、いくつかのブログを ネットの海の藻屑と化してしまったのであるなぁ ということを書いたのですが。 ここで自分にとって「書くとは何か」を改めて考えてみると面白いかもしれない。 そう思いました。 幼い頃…

いつの間にか月日が流れ

8月になってました。 最終更新日は…5月15日ですか。そうですか。 お久しぶりです。 こんばんは。 5月からなんだかんだで目が回るほどではないけど、 地味に忙しい日々が続いておりました。 ここ最近も、地味に時間が取れてるような取れてないような。 Twitte…

銀の時計

ある晩のことでした。 シンデレラはお城のバルコニーから臨む湖を眺め、かつて自分が暮らしていた街に思いを馳せていました。王子さまは隣国の王子と狩りに出掛けているので、久しぶりに独りきりで過ごす夜でした。 ふと、隣に誰かの気配を感じて振り向くと…

小話を書くこと

おはようございます! さて、今日から研修です!! ひゃっほーう! …とテンションを上げましたところで。 私、たまに話を書くのですが(大半は結末まで書き通せずお蔵入りとなります)、 この機会なのであげてみよう! とふと思い立ったのであげます。 特に…

写真で振り返る4月 春になりました の巻

写真で振り返る4月 地元の桜を撮りました の巻

何年も住んでる町のはずなのに、ここ桜の木あったんだ!って驚いたりします。

写真で振り返る3月 親友に会いました の巻

窓の外に見えるのは、かつて慣れ親しんだ街。 景色は少しずつ変わるけど、そっと寄り添ってくれます。

写真で振り返る3月 下関に行きました の巻

ゴールデンウイーク とは

こんにちは! 今日はお休みな高幡です。 久しぶりの更新となってしまったのでお題スロットいきます。 どどん! 今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 もはやお題スロットですらない。 というわけで。 どどーっと近況を綴りましょう。 3月…お仕事がバタバタ…